空港ではセキュリティゲート通過後でも一時退出および再入場可能

空港の手荷物検査(セキュリティゲート)を通過した後、再び空港の外に出たい…そう思ったことはありませんか?

結論から言うと空港での一時退出は基本的には可能です。実際の体験談を交え空港のセキュリティゲート再入場について解説します。

目次

空港での一時退出は可能なのか?

空港のセキュリティゲートをくぐった後でも再び外に出て再入場することは可能なのか?

可能です

セキュリティゲート通過後、再びセキュリティゲートに戻り係員に外に出たいことを伝えてください。

ただし国際線では退出不可な空港もあります。

国内線ならほぼ一時退出可能

世界広しで空港によってはダメなところもあるかもしれませんが基本的に国内線ならどこでも大丈夫のようです。

ただし、当然ながら再入場の際には再び荷物チェックを行わなければなりません。

また入場口が少し異なるので再入場の際には再入場と伝える必要があります

今回、実際に試してみましたが問題なく外に出れました。

国際線だとダメな場合も

出国手続きがあるような国だと再び入国手続きをしなければならないのでよほどの緊急事態でもなければ一度外に出るのは厳しいと思います。

出国手続きが無い空港では、一時退出が可能なこともあります。

しかし、日本のように出国時も手続きが厳しい国だとかなり面倒なことになります。アメリカやイギリスなど先進国の国際線は基本不可能と思ってもらって良いでしょう。

空港別の一時退出ポリシー一覧

国内線に限って言えば世界中ほぼどこの空港であっても一時退出&再入場が可能です。

空港名国内線一時退出国際線一時退出再入場手続き特記事項
成田国際空港可能原則不可セキュリティ再検査が必要出国審査後のエリアからの一時退出は基本的に不可
羽田空港可能原則不可セキュリティ再検査が必要国際線ターミナルでは出国後の一時退出不可
シンガポール・チャンギ可能条件付き可能イミグレーション再通過例外的に許可されるケースあり
ドバイ国際空港可能原則不可セキュリティ再検査が必要トランジットエリアのみの滞在が求められる
ロンドン・ヒースロー可能原則不可セキュリティ再検査が必要特別な状況下では係員に相談
ニューヨークJFK可能条件付き可能セキュリティ再検査が必要米国市民/永住者は比較的容易
パリ・シャルル・ド・ゴール可能原則不可セキュリティ再検査が必要シェンゲンエリア内は比較的柔軟
バンコク・スワンナプーム可能条件付き可能セキュリティ再検査が必要出国カードの処理に注意
香港国際空港可能条件付き可能セキュリティ再検査が必要出国後の一時退出は例外的

「条件付き可能」とは、特定の状況や理由(緊急事態など)がある場合に限り許可される可能性があるという話で、ちょっと外に出て暇つぶししたいとかそういう理由だと無理です。国際線はほぼ無理と思ってもらったほうがいいですね。

再入場までの流れ

再入場の流れフローチャート
  1. 手荷物検査のゲートに戻り係の人に一度外に出たいとお願いする
  2. 関係者用のゲートから外に出してもらえる
  3. 再入場の際には再入場だということを伝え再び関係者ゲートから入場
  4. 再度荷物検査を行い再び搭乗口へ向かう

もしどうしても一度外に出たいっていう時は検索所の係員に相談してみてください。

クスコ空港での一時退出体験

ペルーのクスコ空港で一時退出してみたので体験談として紹介します。

待ち時間が暇だから空港の外に出てみる

ターミナル

クスコ空港には小さなラウンジが1つだけで、しかも利用できる航空会社が少なく、スターアライアンス系のAviancaはビジネスクラスでも利用不可です。

さらにセキュリティゲートくぐった後はお店も少なく待機時間が長い場合は悲惨です。

流石に数時間の間ターミナルで待っているのはきついなと思ってゲートの係りの人に時間があるから一度外に出れないか聞いてみたら、すんなりと関係者専用のゲートから外に出してくれました。

あとは外で時間潰した後に再び入場口に戻り、「再入場です」と伝えれば出た時と同じ入り口から中に入り、通常通り再度荷物チェックを行いセキュリティチェックを受けて終了。

空港の一時退出は可能だが面倒

セキュリティーゲート再入場時
繰り返し荷物チェックなどを受けることになる

空港の出発口に入った後でも一時退出するのは可能でしたが、一時退出したい旨をお願いするのも、再び列に並んでセキュリティチェックをうけるのも面倒なのでオススメはしません。

でも車に荷物忘れたとか家族や友人に忘れ物を届けてもらったとかそんな時は一時退出できるということを知っておくと助かるかもしれませんね。

日本国内の国内線ならもっと楽

日本では新千歳空港(国内線)でも再入場しましたが、こちらは海外よりも楽でした。

係員に話をすれば搭乗券の確認だけで外に出してくれました。

再度戻る際は同じようにセキュリティーゲートを通るだけなので気軽に再入場が可能です。

預入荷物は何もしなくてもOK

手荷物は再検査が必要になりますが、預け入れした荷物はそのままで大丈夫です。

乗り換えの場合も自動で次の便に乗せ換えてくれてあるので手続きなどもしなくて大丈夫です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次