海外で財布やクレジットカードを盗難された際にした事まとめ

f:id:hateblog-321web:20200519230749j:plain

ロンドンで財布を盗まれました

被害総額は10万以上

 

無駄にユーロ/ドル/円/クローネなど多くの外貨が混在した状態で現金を持ち歩いていたのが悔やまれる。

 

キャッシュレス派の私がなぜ現金を持ち歩いていたかというと…

チェコでクローネのキャッシングをした時に通貨単位を一つ間違えて10万円分おろしてしまったのが原因😇

現地ではクレジットカードしか使わないため全然現金が減らずに財布に残っていました。

財布自体も高価な財布だったのでダブルで痛いです。

 

持ち歩く現金は海外だけじゃなく日本でも必要最低限にしたほうがいいよ!

海外のスリはレベルが高い

いやーカバンから綺麗さっぱり財布がなくなっていました。

全く気づかなかったですね…いつなくなったのか見当もつきません。

カバンから亡くなった後もホテルにあるんじゃないかと思って大慌てでホテルに戻りカバンをひっくり返したけどありませんでしたねぇ…

 

スリとかカバン触られればわかるだろう…なんて気軽に考えてましたが、まーったく気づかないです。

非常に悪質ですがこれは高等テクニックですね🤔

気づかれずに抜くのが圧倒的に上手いのでしっかりとチャックしていないカバンは絶対にやめたほうがいいかなって思いました…

気の緩みもあった

ヨーロッパ12カ国周遊していて特に危険もなかったため気が緩んでいました。

結構予想していた以上に欧州人は日本人に優しく親切で、そんなぬるい環境に慣れてしまっていたのも原因のひとつ。

日本と同じように無防備で財布をカバンに入れていたっていうのは反省点です🥺

クレジットカードの紛失・盗難はすぐに届け出を

まず今回盗まれた財布にはVISAとAMEXがあったのですぐに電話しました。

その際、海外の連絡先は乗ってるんですがうまく繋がらなかったので日本国内に電話。

海外から日本への電話のかけ方

日本の携帯電話のSIMを入れればそのまま電話は可能。

0を除く電話番号の頭に+81を入れるだけでOK

+は端末によりますが基本的には0長押しで入力可能

通話料は高いです

だいたい1分200円程度でしょうか。 自動音声や本人確認保留などでも時間が累積しますので結構な金額になります。 世界一周中のトラブル対応の通話料だけでも5万くらいいきそうで…

ip電話は?

使える場所もありますがエラーが出たり途中で切れたりと非常に不安定です。 些細な電話でしたら問題ないでしょうがクレジットカード停止など重要な案件の時は不安です。 使う使わないは別として海外には日本のSIMを持っていくのを推奨します。

 

iPhoneを使って海外から電話したりネットしたりする場合は下記を参考にしてみてください。

321web
ページが見つかりません。 | 321web Adobe CCやデザインのコツなどをクリエイター初心者にもわかりやすいように丁寧に解説

321web.link

アメリカンエキスプレス紛失盗難の場合

+81-3-3220-6100 カードはすぐに利用停止にしてくれます。

最後に使用した時間や金額をいうと不正利用がないかも確認して教えてくれます。

アメリカンエキスプレスは予備カードなどは送ってくれない

カードは再発行となり自宅に郵送。

また海外発送は行ってくれませんし海外でのトラブル対応もしてくれないってのは残念無念。

三井住友VISAカード紛失盗難の場合

各国やエリアごとに電話番号が設置されていますがうまく繋がらないことが多いです。 確実につながる日本にかけました。 +81-3-6627-4067

VISAは海外用カードを発行してくれます

しかも翌日には届くという素敵仕様 最高なので別記事にしました。

あわせて読みたい
海外でのクレジットカード再発行 紛失、盗難の際は緊急カードに頼ろう【三井住友VISAカードは神】 ロンドンで財布を盗まれました。 盗まれた財布にはクレジットカードも入っていたので非常に困りましたがVISAカードの神対応で12時間後には再発行カードがホテルに届きま...

321life.net

JCBの盗難デスク電話番号

JCBカードの届先は海外盗難デスクまで 日本直通 +81-422-40-8122

盗難届け・被害届

これはカードの不正利用もなかったっぽいし、泣き寝入りでいいかなぁと思っていましたが後で何か不正利用された際にカード会社に提出する必要が出てくるかもしれないので出しました。 

ロンドンはオンラインで盗難届出せて良かった↓

あわせて読みたい
【ロンドン】警察へ盗難届(被害届)をオンラインで提出する方法 ロンドン滞在中に財布を盗まれるという、盗難被害にあいました。 クレジットカードを盗まれているので、不正利用された際には被害届が必要になります。 ロンドン警察に...

321life.net

パスポートを盗まれた場合は日本大使館へ

パスポートは現金やクレジットカードのように金銭の問題ではありません。

日本に帰国することすらできなくなってしまいますので日本大使館に行って再発行手続きをとりましょう。

日本大使館は24時間いつでも対応してくれますので急いで電話する事。

その際に盗難届が必要になることがありますのでこちらも合わせて行います。 

パスポートの再発行

パスポートの新規発行には下記のものが必要です。

日本にいるうちに用意できれば用意しておくと良いです。

  • 申請書(オンラインダウンロードや現地取得可能)
  • 紛失一般旅券等届出書(オンライン・現地)
  • 戸籍謄本
  • パスポート用写真2枚
  • 盗難・紛失証明書(現地警察用)
  • 盗難届(大使館用)
  • 手数料:16,000円(10年用)

再発行が不可能の場合は帰国するしかありません。

発行交付には3週間かかる

正直この3週間が一番ネックです。

長期滞在じゃなければ3週間も同一国にはなかなか居ないので世界一周などは断念せざるを得ない人も多いでしょう。

パスポートだけは一番重要なので死守しなければなりませんね…

うーん、また盗まれそうで怖い… 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次