私が海外旅行で日本人ガイドツアーを使わない3つの理由

f:id:hateblog-321web:20200425011604j:plain

海外は結構よく行くんですが、観光する際にツアーは利用しません。

 

移動が困難とかでどうしても利用しなきゃいけないときは利用することもありますが可能な限り個人手配で行っています。

 

飛行機も電車も自分で用意するっていうのもなかなか楽しいですよ。

(チケットの購入方法みたいなのはブログネタにして記事も書きましたが定期的にアクセスあります)

 

日本人ガイドツアーを使わない理由①

日本人ガイドツアーを使わない一番の理由は海外の観光地が日本化するからです。

 

集合、バス、観光地これら全てで日本語しか耳に入ってきません。

日本の観光地にいるのと同じような感覚に陥ります😌

 

なんか風情みたいなのが消えるから嫌いです、はい、それだけ。

 

日本人ガイドツアーを使わない理由②

もう一つの理由はコミュ障だからです。

日本人だと同じツアーの観光客と会話しないと微妙に気まずくなるじゃないですか?

あれが嫌です😌

 

日本人ガイドツアーを使わない理由③

3つ目、日本人ガイドは高いです。

現地ガイド(英語)ならめちゃくちゃ安いです。

 

現地ガイドが1万円だとしたら日本人ガイドは2万円とかしてます。

まぁ金額はこれより高かったり安かったりばらつきはありますが、日本人ガイドのほうが安くなるってことは絶対ないですね😌

 

まぁ私は現地ガイドもほぼ使わないんですけど。

 

人には日本人ガイドを勧めます

私はツアーをほぼ使わない人ですが、人には個人手配はおすすめしません。

 

日本人ガイドはやっぱり日本語が通じるし日本人に合うようなプランを提供してくれるのでめちゃくちゃ楽だし安心です。

 

いろいろ調べる必要もないしガイドに任せておけばOKなのでひたすら楽。

 

まぁそういうわけで、私は使わないけど便利は便利だからねっていう話。

 

8分で700文字生産しました😌

 

おわり。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる